事件・事故

北海道小樽市の花火製造工場で火災発生!「今年見納めの花火がこれ?」爆発音の後花火の破裂音も

hokkaido-hanabikojyo-kasaigenba

山の斜面に黒煙が高く立ち上がり、爆発音や破裂音が聞こえ、昼間でもはっきりと花火の輪っかが見えていました。10月5日午前10時頃、北海道小樽市の花火製造会社「北海煙火」(ほっかいえんか)の工場(火薬庫)で火災が発生しました。

この記事では、火災の被害状況、発生場所、出火原因、現在の状況などを調査しましたのでお伝えいたします。

hokkaido-hanabikouba-kasai1

まっすぐと立ち上る黒煙!

hanabikouba-kasai-hanabi

昼間でもはっきりとわかる花火の輪っか!

 

北海道小樽市の花火工場火災の概要

10月5日午前10時頃、北海道小樽市の花火製造会社「北海煙火」(ほっかいえんか)の工場(火薬庫)で火災が発生しました。当時火災現場の火薬庫には従業員が3人いましたがケガをしている模様です。現場にいた男性によるとチェックしていた花火は、後志管内(しりべしかんない)の花火大会で使われる予定で、「花火を打ち上げるための装置の通電チェックしていた」ということです。

 

 

北海道小樽市花火工場火災の詳細現場は北海道小樽市のどの辺?

現場は、小樽市のJR南小樽駅からの南へ約2.5km、毛無山の毛無峠付近で、周辺にはワイン工場(北海道ワイン)、ゴルフ場(ワインの丘パークランド)もありますが、幸いにも民家はないようです。

しかし鎮火作業が遅れると大規模な山火事に発展しかねませんので心配されます。


hokkaido-kenasiyama-map

北海道小樽市毛無山付近、さらにアップして

kenasitouge-map

さらに詳しくすると以下になります。

hokkaidou-hanabikasai-map

赤で囲った場所が火災現場です。

北海道小樽市花火工場火災を目撃した近隣住民の方々の反応

・「午前10時前に爆発音が聞こえ建物の外を見ると、倉庫のようなものから黒煙が立ち上がっていた、黒煙とともに花火が揚がる様子も確認できた」(北海道ワイナリー 談)

・「テレビを見ていたところ突然、ものすごい爆発音が聞こえた。外を見たら、黒煙が立ち上っていて、その後も2、3回くらい花火の破裂音のような音が聞こえた」(火災現場近くに住む50代男性 談)

・「雷でも落ちたかのと」(近隣住民 談)

 

以下、近隣目撃者 談

・「外を見ると白いキノコ雲みたいな雲が上がっている状況で、一度やんだんですが、今度そうすると花火が下から」

・「花火の打ち上げみたいに、パパパパパパンというのがあったんで、ちょっと怖かったですね。」

・「花火工場で火事とかで花火あがってるとか?」

・「小樽の山から打ち上げ花火しとる、いやあれは火事か?」

・「すげ~爆発音するって思ったら煙やばいし火事?」

・「花火工場だか何だかわかんないけど火事かなんかで山の方で黒い煙と花火がぼんぼん上がってる。」

 

花火工場だけに、爆発音、黒煙、花火に終始しています。

 

また、森林火災に詳しい元北海道大学大学院特任順教授・早坂洋史さんによると、「煙がまっすぐ立ちのぼっていますので、比較的、風が弱い条件で爆発が起きたと。あまり大きな花火がなかったと、そういうことでまわりの森林に被害が広がることはなかったと思われる」

甚大な被害に至らず、よかったです。

北海道小樽市の花火工場火災での人・建物の被害状況は?

小樽市消防本部によりますと、男性従業員3人がケガを負って救急搬送され、そのうち1人が40代男性従業員で全身に大やけどで重傷、あとの2人は40代男性従業員と60代役員の男性で意識はあり、首や背中にやけどを負ったものの軽傷ということです。60代男性役員ですが、社長の小原秀美さん(65)ということです。

また建物の被害状況ですが、火薬庫2棟が全焼しもう1棟にも燃え移りました。火元とみられる工場倉庫は、柱を残し屋根や壁がなくなっていて、付近の車も激しく燃えた跡が残っています。

 

北海道花火工場火災2hanabikouba-genba1

小樽市花火工場火災 経過状況

消防の懸命な消火活動により、5日午前11時18分頃に無事鎮火しました。周辺には影響は無さそうですが、被害に遭われた従業員の方々が心配でなりません。

hokkaido-hanabikasai-chinka

 

北海道小樽市花火工場 出火原因は?

ケガをした男性によると、「花火を打ち上げるための装置の通電チェックを行っていた」ということですから、チェック中に装置が原因か作業の不手際により花火に引火したものと思われます。

hokkaiennka-hanabi-2020

昨年の北海煙火(株)様の打ち上げ花火です。来年、期待していますよ!

日常の解ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました